高岡市議の選挙に向けて!辻立ち21日目

辻立ち21日目

「紫男現る!!」
中学校の同級生です。
熱い男で、いつも熱い言葉をくれます。
毎週金曜日に来てくれる事から
これまでは「金曜の男」と呼んでいましたが、
今朝はこのいでたちで登場、
呼び名が「紫男」に変わりました。
僕より紫面積が多く、目立ちますw

今日は9/1、悲しい事ですが、
一年で一番、子供の自殺の多い日です。
学校という現実を受け入れられず、
自らの命を絶つことを選択してしまう子が
多いためとの事です。

では、今の僕にできることは…
全力で声をかける事しかないと思います。

信号待ちで止まった子供に必ず声をかけます。
「部活は?」「もうすぐ運動会だね?」
「夏休みどうだった?」など、
子供が言葉で返してくれるように、
必ず短く、そして疑問系で話しかけます。

今日は話しかけた全員が、
それぞれの反応を示してくれ、
答えてくれました。

親や家族、先生だけが、
子供とコミュニケーションを取るのではなく、
地域住民が地域の大人として、
別の角度からコミュニケーションを取る事も
子供たちにとって大切だと考えます。

うざい、きもい、別に思われても構いません。
最初は好奇な目で見てる子供たちも、
さすがに毎日見かけていると
だんだん優しい目になります。
「子供は地域の宝」と言うのであれば、
その宝を守る行動を大人は取る責任があります。

毎朝話しかけてくるおじさんと、
全身紫色のおじさんを見て、
少しでも笑顔になってくれると嬉しいです。

地域の子供たちが
悩み迷い苦しみながらも、
夢を持てる町を目指して、
今日も自分にできる事をやっていきます。

角田ゆうきオフィシャルサイト
http://kakuda.online
本日リニューアル予定!!

あわせて読みたい